おーじぇいブログ

ただひたすらに書きます。

Reactを学ぶ。1日目

最近の目標の中に、「日本に戻ったらWebエンジニア系のインターン・学生アルバイトに応募する」というものがあり、じゃあ何をすればその目標に辿り着けるのか?ということを考えた結果、何か一つJavascriptフレームワークを学んでみようという考えに至りました。
IT系の就職に強いWantedlyをざっと眺めていたところ、どうもReact/React Nativeで開発を行っている会社が多いなーと感じたので、これから少しの間、Reactを学んでいきたいと思います。

今の自分のスペック

学習を始める前に、まずは自分の今いる立場を明確にしておくと良いって、どっかの偉い人がいってました。ということで、自分の備忘録も兼ねてここに記しておきます。

  • HTML5……一通りのタグは覚えていて、リファレンスを見ながらですが、コーディングすることができます。
  • CSS3……上と同様。但しレスポンシブデザイン(flexboxとか)あたりが少し苦手です。←Bootstrap頼りになってしまうため
  • Javascript……大学の講義のお蔭で、前時代的(?)な簡単なコードを書きます。しかし、オブジェクト指向を全く理解していません。
  • PHP……Wordpressをちょっといじるぐらいしか出来ないです……
  • Ruby……Udemyで講座を買ったは良いものの、動画を見るというのが億劫で挫折しました。
  • Python……Webスクレイピングをやろうとして文字コードのうんたらに引っかかり挫折しました。再挑戦はしたいです。
  • C/C++/Java等その他言語……全くの未経験です。

あと一応ですが、ProgateのHTML・CSSJavascriptは全部2周はしています。

現在の参考レベルとして、作ったサイトを以下に掲載します。

東京都市大学デジタルコンテンツ研究会 2019年度新入生歓迎用ランディングページ 2019.tcu-dc.net

2019年3月制作。
デザインからコーディングまで一人でやりました。Javascriptは全く使われていないので、これだけと言ってしまえばこれだけですが……

基礎プログラミング演習2・最終課題 簡易メモプログラム「Memottoko!」 920oj.net

2019年1月制作。
こちらはJavascriptをゴリゴリ書きました。しかしその頃はクラスなどの概念が全く頭の中に入っておらず、少し聞き齧ったES6の知識も入り混じり、ソースコードがお察しなことになっています。それでもLocalStorageを使おうとしている点は褒めてほしいです(何様?)


と、ガチの情報系の学生からすれば生ぬる~いぬるま湯に使ってるような感じの人です。さすがにこれでは就職もつらそうなので、そろそろ知識を固めておきたい……(涙目)

今後の方針

Reactには素晴らしいチュートリアルが用意されているので、これを順にやっていこうかなと思います。

ja.reactjs.org

学んだことはブログでアウトプットしていこうと考えています。 続くかどうかはわかりませんが……やるだけやります。