10台制限に達したGoogle Play Musicの「登録端末」をリセットしてもらう方法
Googleの音楽ストリーミングサービス「Google Play Music」。最近はYouTube MusicやApple Music、Spotify、LINE Musicに押されがちであまり注目を浴びません。しかし、これらのサービスに無いものが、Google Play Musicの「音楽ロッカーサービス」です。Google Play Musicでは、手持ちの最大5万曲までを、クラウドにアップロードしていつでもどこでも聴くことが出来ます。
この便利な機能を使わない手は無い、ということで、ここ3年ほどずっとGoogle Play Musicを使ってきました。Googleのサーバーにアップロードしておけば、microSDカードに入れたり、わざわざスマホの内部ストレージに入れておく必要がないのです。iPhone勢の「空き容量がない~」を尻目に、どんな曲でも1タップで選ぶことができます。
その数なんと5,000曲近く。これでもまだ4万5000曲アップロードできるってすごいですね。
しかし、これには制限があり、音楽を聴いたりアップロードしたりできるのは、「最大10台の端末まで」という決まりがあります。さらに、この制限を取り消しできるのは1年に4台まで、と決まっています。
これは少し不便です。一般使いユーザーだったらそうでもありませんが、自分は少々ガジェクラに足を突っ込んでいて、カスタムROMを焼いたり、新しいガジェットが大量に家の肥やしになっていたりするような人間です。軽々と最大10台までの制限、さらにはその端末の取り消し可能台数にすら引っかかってしまいます。
端末取り消しの制限に引っかかると、以下のようなメッセージが出て新しい端末を追加することが出来なくなります。
今回、Googleの日本語チャットサポートでこの問題を解決したので、報告を兼ねて記事にします。
Googleに連絡する
お問い合わせする方法
まず、Googleへの連絡手段はヘルプページの中に隠されています。こちらの「Google Play Music に曲をアップロードできない」の一番下にある「Google Play Music のサポートチームに問い合わせる」を参照してください。
この「お問い合わせ」ボタンをクリックすると、「チャットをリクエスト」が選べるようになります。
ただし、他のサイトの情報によれば平日以外は選択できないようになっているようです。自分が試したのは木曜日のお昼すぎでした。
チャットリクエストを行う
いきなりチャットが始まるのではなく、まずは今起こっている問題を詳しく書くことになります。
パソコンから音楽をアップロードしようとしたところ、10台までの制限に引っかかってしまった。アカウントに関連付けられている端末の取り消しをしてほしい。
これぐらいで大丈夫だと思います。名前をと説明を入力したら「送信」をクリック。
チャットを開始
送信したところ、約1分ぐらいで画面が自動で切り替わり、右下にチャット欄が出てきました。ここでサポート担当者とチャットをする模様。
リアルタイムにサポートしてくれるのはなかなか新鮮な対応でした。早速自分が何故端末解除をしてほしいかということを説明。以下にチャットの経過を掲載します。
Google: この度は、端末制限の解除をご希望されるということでお間違いないでしょうか?
自分: はい、そのとおりです。以前、スマートフォンのROMの入れ替えを何度か行ったことが有り、複数の端末としてカウントされてしまいました。こちらで解除をしようとしたところ、既に解除台数の制限に掛かってしまっているようです。
Google: お伝えいただきありがとうございます。
自分: 既に1年に4台までの制限を使い果たしていると思うのですが、解除していただくことは可能でしょうか?
Google: はい。その場合は専門部署に依頼し、リセットをさせて頂くことが可能でございます。
どうやらリセットを行ってくれる模様。ただし、いくつか留意事項ということで、以下の点をに了承してほしい、ということでした。
- 端末登録制限のリセットは原則今回限りの対応になる。今後は1年4回のリセットだけになるので注意。
- 端末登録制限をリセットすると登録端末台数は0台となり、使っている端末をもう一度登録することになる。
- 端末登録のリセットをしてから、設定変更が反映するまで、最大で24時間程度時間が掛かる場合がある。
ちなみに、現在のライブラリに支障は出ないので安心してほしい、ということを仰っていました。
チャットの所要時間は約20分。待つことも少なく、スムーズに終わらせる事ができました。
制限解除のメールが来る
待つこと15分、Google Play Musicを使っているアカウントのGmail宛に、制限を解除したとの旨のメールが届きます。
Google Play Musicを開き、設定→デバイス を確認してみると、確かにすべてのデバイスが削除されていることがわかります。
これでOKです。今後は軽率に端末を登録せず、大事に使っていきたいと思います。
おわりに
10台端末制限はなかなか不便なものもありますが、アカウントを共有して使うことの対策としては十分かもしれません。同じ問題を抱えている方の手助けになれば幸いです。
今回、Googleのサポートさんには、非常にお世話になりました。迅速に問題解決できて嬉しく思います。今後共どうぞ宜しくお願い致します。